年末大掃除 ~キッチンシンク編~


年末大掃除!

大変ですよね、特に台所は1年の汚れを落としてから新しい年を迎えたいもの。

これまでの経験から簡単に掃除ができる方法を公開します。ご参考に。

●水垢の掃除方法

水に含まれるミネラルと、食品に含まれるカルシウム成分が結合して固まったものです。
アルカリ性の水垢を落とすのに適しているのは、酸性の酢やクエン酸。
なので酢を水を混ぜた酢水(酢と水を1:2で配合したもの)や、クエン酸と水を混ぜたクエン酸水(水100mlに対してクエン酸小さじ1/2)を作り、
汚れている個所にスプレーして1~2時間放置。そしてスポンジで擦れば水垢が落ちていくはずです。
しかし、それでも落ちない頑固な水垢は、酢水かクエン酸水を含ませたペーパータオルで汚れの上からパックし、
さらに2~3時間放置しましょう。パック後にスポンジで掃除すれば、たいていの水垢は落とせるはずです。

●石鹸カスの掃除方法

1.重曹を使った掃除方法
水垢を酸性の洗剤で掃除してもまだ白い汚れがついている……という場合は、石鹸カス汚れが残っている可能性が高いです。
酸性の石鹸カス汚れに酸性の洗剤を使用しても効果はありませんので、今度はアルカリ性の重曹を使いましょう。
シンクを軽く水洗いしたあと、粉のままの重曹をまんべんなくふりかけます。
そして30分~1時間ほど放置してスポンジでこすり最後に水で洗い流します。

2.セスキ炭酸ソーダを使った掃除方法
重曹で落ちなかった汚れはセスキ炭酸ソーダの出番です。
セスキ炭酸ソーダは重曹よりもアルカリ濃度が高いため、重曹では歯が立たなかった頑固な汚れにも効くことがあります。
水500mlに対して小さじ1杯のセスキ炭酸ソーダを混ぜ合わせたものをスプレーボトルに入れ、
汚れがひどい箇所にスプレーしたあと、10分ほど放置します。そのあとはスポンジで軽くこするだけで、汚れを落とせるはずです。

●排水口のカビや雑菌の除去方法

排水口は、ヌルヌルしたぬめり汚れや黒カビが多く発生します。
そんな場所には、重曹と酢水またはクエン酸水の両方を使ってきれいにします。

?ぬるま湯1カップ
?重曹1カップ
?酢1/2カップまたはクエン酸小さじ2

掃除方法は、排水口に重曹をまんべんなくふりかけて、その上から酢またはクエン酸をかけます。
その上から、ぬるま湯を少しずつかけていくと、重曹と酢またはクエン酸が反応して発砲(※泡に害はありません)。
30分程置き、お湯で洗い流します。ここで放置しすぎると、逆に汚れが固まってしまうので注意が必要です。
汚れが残っている場合はいらない歯ブラシでこする、もしくはキッチンペーパーなど使い捨てのもので拭き取ってください。

 

皆さん、頑張ってやってみましょう!!!

特殊清掃タスカットは、年末も年明けも休みなく稼働します!!

ご用命の方はぜひ!!

https://www.tokusou-tascat.com/

 

 


SNSでもご購読できます。

コメントを残す